忍者ブログ

みゅーこの日常ときどき家を作るということ

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンはIKEAに何度も通い なんとか決まりました

設置も自分たちで行う予定です

そして キッチンの次は シャワーの水栓洗面所の洗面器です

images.jpg これが なかなか決まりません(^_^;)

 こだわらなければ どこのメーカーもほとんど同じように見え、

 何を基準にして選べば良いのか 全く分かりません

 2週間ほど悩み「こだわる」方を選びました

images-1.jpg 訪れたのは「グローエ」

 ここで シャワー水栓と洗面所の水栓を選びました

やっと 「決めなければいけないリスト」の半分くらいが 決まりました☆

ふぅっ 次は照明です 

 ちなみに これは「グローエ」のカタログを熱心に見始めて初めて気づいたのですが、

 「IKEA」の展示で使われていたシャワー水栓もグローエ製でした

PR

作業の合間に キッチンや 水栓 洗面器 電気類も探しました

業者さんにお願いするのではなく 自分たちで探し取り付ける計画です

「施主支給」というわけです

images.jpeg まずは キッチ

 横浜市港北区といえば「IKEA」があります

 家から近いということもあり、安いということもあり、セールをしていたこともあり

IKEAで購入しました。

完全独立型のアイランドキッチンです(*^_^*) 料理が楽しくなるといいな~

ちなみにパナソニックで見積もりを出してもらったら、250万でした・・・

よくよ~く商品を見比べると 同じ規格なのに(^_^;)

ブランドの名前は高価なものだ、と改めて実感です

ce813786.jpg 壁のパテ処理が終わったとき リフォーム屋さんの一言

 「塗り壁の場合・・・パテはこんなに厚塗りするものではないんです・・・」

 (+_+;) もう少し早く知りたかったな。。。

 気を取り直して、なるべくフラットにするべく ひたすらヤスリ掛け

 来る日も来る日も ヤスリ掛け

 粉まみれになりながら 全身筋肉痛になりながら 雪が降っても ヤスリ掛け

6b95b68b.jpg



 10日後 ついに逃げました さよなら 港北区






756a406c.jpg もちろん ドラマの「相棒」も見ていましたが、私の作業中の相棒です。

 (神戸くんのナゾは解けましたが、杉下右京はなぜ「特命係」に配属になったのか、
 離婚の原因はなんだったのか気になります)


   それはさて置き・・・

a0f802af.jpg 作業は雪が降り積もる2月だったので、石油ストーブが欠かせませんでした

 今年は特に寒かったように感じます

 仕事が終わってから22時~2時くらいまでやるのですが、

 夜中のしんとした寒さは、肉体的にも精神的にも、堪えます

808fed34.jpg 2月上旬

 ついにセルフビルドの作業開始です。まずは壁から

 ネジの部分の穴や、ボードとボードの隙間にファイバーテープ(ネットテープ)を貼り、

 角には「角材」なるものも付けました。

 

9f80d4b5.jpg そして 粉パテを水で練り穴を埋めていきます。

 始めはヘラも上手く使えず悪戦苦闘

 せっせ せっせ せっせ・・・・


d27bde80.jpg
 高いところは脚立に乗って・・・

 おかげで高所恐怖症が直ったと思います(*^_^*)

 10日ほどかけて2Fと1Fのパテ埋めが終了しました☆

 本当に大変で、泣きながらの作業でした・・・(;_;)

 プロの方がやったら、2日くらいでできちゃうんだろうな(^_^;)

095ab6a8.jpg
 パテの完成写真です。多分知っている人は「げっ」と思ったことでしょう。

 この後、更にパテ地獄へと 突き落とされていくことになります・・・




みゅーこカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まいにち いっしょ
最新ねこめんと
[04/28 月野みちる]
[07/06 かよ]
[07/05 ゆうだい]
[07/05 みゅうこふぁん♪]
[04/23 きょうこ]
プロフィール
HN:
みゅーこ
性別:
女性
職業:
特に何もしない家政婦
趣味:
昼寝、爪とぎ、毛づくろい
なんだこれ?
日記の中を検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]