忍者ブログ

みゅーこの日常ときどき家を作るということ

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回の日記から時間が経ってしまいました。なかなか三日坊主を抜けられません(+_+)

 引越しの時に「・・・全体的に飽きっぽく云々」と書かれた小学校の通信簿を発見し、

 もうさすがに改善されているだろうと、思っていましたが。。。



 さてさて 前回の発見から新たに アスパラガスが2本生えました☆

 ベーコンと一緒に炒めたり グラタンに乗せたり♪♪♪

 今まで料理をほとんどして来なかった人生ですが、

 圧力鍋を頂いたのをきっかけに料理にも挑戦中です☆圧力鍋、万能です☆

 肉じゃがやスープ等、王道料理から始めているのですが、

 カレーなどの煮込み料理の、根菜のホクホク感に感動します(*^_^*)

 そして早速ですが 手抜きもし始めました(>_<)

 この間は、茹でずにそのまま使える「めんのシマダヤ流水麺シリーズ」のうどんで作った

 焼うどんです。なかなか満足でした♪♪♪

 料理も三日坊主で終わらなければいいのですが(^_^;)

b6180541.jpeg アスパラガス収穫中に、オオムカデに噛まれてしまいました☆

 足の腫れは約10日間続きました

 はじめの3日間程、足の腫れを「むくみ」と勘違いして

 病院に行かなかったからです。

 後で知ったのですがムカデに噛まれたら病院に行った方が良いそうです☆

 ムッチムチの足を見て、少し一人笑いをしてしまいました(>_<)



PR

ここ最近、風邪の名残で 咳が続いていました(>_<)

夜眠れないほどの咳が続いてしまい、キッチンの話が遅くなりました☆

4月19日(月)晴れ

ついにキッチンにたどり着きました(*^_^*)

天板も棚も、水栓もガスコンロも全て自分たちで設置します

分からないことだらけだったので、薪ストーブ屋さんにもヘルプを頼みました(^_^)

DSCF9262.JPG

 まずは棚を組み立て、位置を決めます。

 配管の穴も工具で開けます。






DSCF9272.JPG 次に天板です☆

 長さ3Mの天板をちょうど良い長さに切り、コンロ部分には穴を開けます

 雨が続いていましたが、晴れて良かった~




DSCF9276.JPG

 慎重に切っていきます。ドキドキ・・・





DSCF9281.JPG

 最後の端の部分は、手のこで切り落とします。





DSCF9282.JPG

 そして、最後に手でとんとんと押して・・・





DSCF9284.JPG

 ぽこっと穴が開きました(*^_^*)v


 この天板にキッチン設備を設置します☆




2Fの収納も 自分たちで作ります☆

IKEAに立ち寄ったところ、ちょうど良い棚が。

この棚を使って ウォーキングクローゼットを作ります(*^_^*)

上手くできるといいな☆

そんな合間に たまたまある雑誌の懸賞を出しました。

雑誌の名前は「キットハウス」 家を自分たちで作る人たち向けの雑誌です。

そして なんと「シーリングファン」が当選しました(^O^)!!
9ab70516.jpeg
 すっかり忘れていたのですが、ある日突然届きました♪♪♪

 薪ストーブ屋さんに聞くと、

 シーリングファンはとても重く、補強を入れないと落ちちゃうとのこと☆

聞いて良かった(^_^;)

それにしても・・・なかなか一筋縄ではいかないなあ(+_+;)

やっとですが、キッチンのタイルを貼り始めました☆

5811ff71.jpg まずは並べてみて どんなかんじになるかチェック☆

 全て並べたところで 位置をチェックしながら、

 6枚ずつ分の面積にボンドを床板に塗り

 せっせと貼っていきます。手馴れてきました(^_^)

c192429d.jpg タイルの目地は タイルの色の合わせて色を少し付けました。

 なかなか満足です(*^_^*)

 これでやっと IKEのキッチンを置くことができます♪♪♪


この勢いに乗って、浴室のタイルに付いてしまった目地をふき取ろうとしたら・・・

むむむ・・・・ふき取れない・・・

確かに、「タイルの貼り方」には「タイルに付いた目地はすぐにふき取る」と書いてあります(T_T)

でも、拭き取らなかったらどうなるのか、は書いてない(;_;)・・・

何か方法はないのかと、夜な夜なネットで検索です。

そして見つけたのが「酸が効く」

酸?酸?酸と言えば!?「サンポール」!!

さっそく サンポールを購入し、サンポール片手に少しづつ酸で目地を溶かしていきます。

3日後それが原因か分かりませんが、風邪を引き39度まで熱が出てダウンしました(+_+)

あぁ、早く安心して住みたい。。。

前回の日記から、17日も経ってしまいました(>_<;)

この17日の間は、いろいろなことがありました。

法事で九州に2日間行ってきました。

初めて「博多の屋台」でラーメンを食べました。やはり、とてもおいしかったです。

そして、引越しをしました☆

お風呂場も、キッチンも完成していませんでしたが、とにかく引っ越しました。

カセットコンロでお茶を淹れ、銭湯通いの日々が始まります。

まるで、70年代を生きているような気分です。

相方は水を浴びていました。これにはビックリを通り越し、感心してしまいました(^_^;)

3d087dce.jpeg その他にも様々なことがあったのですが、

 直近のできごとは、トイレ掃除用の「サンポール」を片手に毎晩、奮闘しています。






みゅーこカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
まいにち いっしょ
最新ねこめんと
[04/28 月野みちる]
[07/06 かよ]
[07/05 ゆうだい]
[07/05 みゅうこふぁん♪]
[04/23 きょうこ]
プロフィール
HN:
みゅーこ
性別:
女性
職業:
特に何もしない家政婦
趣味:
昼寝、爪とぎ、毛づくろい
なんだこれ?
日記の中を検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]