忍者ブログ

みゅーこの日常ときどき家を作るということ

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1Fの天井のヤスリ掛けをしながら、2Fの作業も進めていきます

19d0455e.jpg 2Fは フローリング貼りの作業も自分たちで行います

 当初は 簡単なクッションフロアをひく予定でした

 が、以前住んでいた部屋のクッションフロアの上を

 みゅーこが走り回ったときに滑ってしまい、じん帯を切ってしまったのです

 それがあり 手間が掛かってもいいのでパイン材をひくことに決めました☆

メジャーやのこぎり、ボンドやフローリング貼り専用のクギ、などの登場です。

ひたすら 1枚1枚貼っていきます。見ていると とても楽しそうです。

どうやら相方は、「貼る」という作業が好きなようです。

やすり掛けも好きにならないかな・・・(;_;)

無事に貼り終えたらリボス社の天然オイルを塗る予定です(*^_^*)



PR

2eb10402.jpg 今まで聞いたこともなかった「チャフウォール」

 初めは 仕上がりが気に入ったので興味を持ったのですが、

 いろいろ調べていくと・・・

 「消臭性が高い(フジテレビ スーパーニュースで検証)」

a4b0345f.jpg 「通気性の良さと、保湿の効果」

 「抗菌作用」

 などなどの利点があるようです。

 抗菌作用では、大腸菌やブドウ球菌、

 水虫菌などの発育を抑えてくれるようです。トイレの壁にはもってこい、です。

大工の島袋さんは「自然のものが一番いいんですよ~」とニコニコしながら言っていました(*^_^*)

水で溶いたチャフウォールを冷やすと、あまり良くない状態になるので、

寒い日はバケツを抱いて寝ています。

1128_15042141-010.jpeg 当初、壁と天井は「珪藻土」にしようと考えていました。

 が、何となく不満が残る・・・

 でも他に良い壁材を知らなかったので、ほぼ珪藻土で決まりつつありました。

 珪藻土の施工の仕方を調べて いろいろな人のブログを見ていたら

「チャフウォール」の文字が☆

何でも 岩手県あたりの産業廃棄物として捨てられる「ホタテの貝殻」を利用しているとか

これだ!!

73653a85.jpeg ということで 早速お取りよせ(*^_^*)

 何となくピンク色かかっていて、いいかんじ

 粉なので水を加えてクルクルとかき混ぜます。

 た、楽しい・・・(>_<) ヤスリがけより 遥かに楽しいです

のりの天然成分が水に溶けるのに一晩かかるため、夜中にせっせとチャフウォールを混ぜ、

次の日の朝、出勤前にチャフウォールを港北区に運び、

夜仕事が終わってから塗装、という生活が始まりました☆

欲を言えば三度塗りをするとキレイに仕上がることを発見し、時間がないことを分かっていながらも三度塗り。

ペンキの白さとは違った やさしい壁と天井に仕上がりそうです(*^_^*)

私がパテから逃亡している間、相方はコツコツタイル貼りをやっていたようです

970ae725.jpg

 ボンドを付けて・・・




fcf2785a.jpg


 狙いを定めて・・・



7419713d.jpg


 よいしょっ!と、しっかり貼ります




カットが必要なところも、タイルカッターできれいに切っていました

むむむ・・・なかなかやるな

負けてはいられない、と紙やすりを手に取りました。

9288f8b7.jpg パテからの逃亡中、美容院に行ってボサボサの髪を切ったり

 久々に映画を見たり みゅうことじっくり遊んだりしました

 みゅうこは、よっぽど寂しかったのか 遊んでいる途中で

 私の腕にしがみついたまま寝てしまいました(*^_^*)

 

          そして引っ越した後の生活に 想像が膨らみます☆

IMG_1389.JPG 庭にはモミジを植えて 秋は紅葉を楽しみながら七輪だな・・・

 プロジェクターを置いて MJの「THIS IS IT」をスクリーンで見よう・・・

 畑を作って枝豆を育て 夏はビールと枝豆だな・・・

 あっ ゴーヤチャンプルーもいいな・・・

   とここで・・・

本当に当たり前なことですが「家が完成しないと どれも叶わないじゃん」と思い当たりました

ce813786.jpg


 逃亡から4日後、パテ地獄に帰還しました





みゅーこカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まいにち いっしょ
最新ねこめんと
[04/28 月野みちる]
[07/06 かよ]
[07/05 ゆうだい]
[07/05 みゅうこふぁん♪]
[04/23 きょうこ]
プロフィール
HN:
みゅーこ
性別:
女性
職業:
特に何もしない家政婦
趣味:
昼寝、爪とぎ、毛づくろい
なんだこれ?
日記の中を検索
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]